開発部

T・Y

開発部 T・Y
仕事内容の紹介
顧客から依頼された医薬品原薬を工業スケールで合成できるように改良しています。実験室スケールでは容易な有機反応も、工業スケールではできないことが多々あります。私の仕事は、実際にフラスコスケールで実験を行い、工業スケールで製造したときにトラブルが起きそうな箇所を見極めて製法を改良したり、場合によっては合成経路を変更したりすることです。また製法を改良したとしても、実際の製造では予想外のトラブルが起こることが多々あり、その解決や原因調査も行います。その他にも、顧客との技術的な打ち合わせや、検討および製造結果を報告することも重要な仕事です。実験が好きで人と関わるのも得意という人が塩野フィネスの開発部にむいているかもしれません。
休日はどのように過ごしますか?
休日は学生時代から続けているテニスをします。研究所がある福井県は田舎ですが、テニスコートが充実しているため、テニス愛好家にとってはよい土地かもしれません。実際、福井に来てからテニスをやる時間が増え、学生時代よりも強くなったと思います。今では福井のラファエル ナダルと呼ばれています。
会社の雰囲気を教えてください
従業員数がそれほど多くないため、比較的やわらかな職場だと思います。ブラック企業でよく使われる表現みたいになってしまいますが、いわゆるアットホームな職場です。塩野フィネスの開発部では、上下関係なく議論したり、アドバイスし合ったりできていると思います。
お問い合せ お問い合せ